〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
原則火・木・金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-15:00
寄付のお願い
2018年6月施行の改正医療法では、医療機関のホームページや看板も広告として規制がかかります。厚労省委託事業「医療機関ネットパトロール」の実施機関である、当協会の専務理事が講師を務めます。受講対象者として、ホームページを展開している、自由診療を行っている開業医・歯科医等、または広告代理店関係者・HP…
5月15日(火)、読売新聞の取材を受け、実施中のネットパトロール事業が紹介されました。内容はこちらをご覧ください…
くわしくはこちらをご覧ください。…
先に掲載しました募集条件を小変更しました!?。 当協会消費者相談室にて、平日に消費者等からの電話相談を実際に受け付け、対応する実習を希望する方を下記要領で若干名を募集いたします。応募者多数の場合は、選考審査を行います。 くわしくは、こちらの案内をご参照ください。…
日本消費者協会 消費者相談室にかねてから寄せられている複合サービス会員権のトラブルについて、 手口に悪質性が増してきています。 くわしくは、こちら…
コンシューマー・オフィサー養成講座 コンシューマー・オフィサー養成講座は、消費者志向経営の中核を担うお客様対応部門の担当者を対象とした、消費者対応を総合的に集中して学べる講座です。企業内において、消費者志向を正しく把握してもらい、消費者問題の専門家を養成することを目的として、1973年から開設して…
講座の内容・ご案内は、こちらをご覧ください。…
消費生活相談員、行政職員、消費生活コンサルタント等を対象に、タイムリーなテーマを取り上げ2日間の研修会を年2回、開催しています。 <第2回> 3月12日(月)・13日(火) 申し込み受付中 (ここをクリックのうえ、ご案内を参照下さい。) ※終了しました…
今年度の「消費者力検定」も11月12日(日)に個人受験を全国6会場で実施、無事終了いたしました。 受験者の皆様大変お疲れ様でございました。…
平成29年度 第1回 消費生活相談員・行政職員等研修講座の受付を開始しました。 内容・お申し込みは、こちらをご参照ください。 研修講座は9月25日、26日で終了しました。…