コンシューマー・オフィサー養成講座

コンシューマー・オフィサー養成講座は、消費者志向経営の中核を担うお客様対応部門の担当者を対象とした、消費者対応を総合的に集中して学べる講座です。企業内において、消費者志向を正しく把握してもらい、消費者問題の専門家を養成することを目的として、1973年から開設しています。受講者は1,200名を超えており家電製品、自動車、食品、流通、サービス業界などの様々な業界からの参加者が多く、修了生はお客様と企業の架け橋として各分野で活躍しています。

2018年度 「第66回コンシューマー・オフィサー養成講座」開講のお知らせ
<詳細・お申込はこちら>

 

< 実施日時> ①5月23日 ②5月30日 ③6月6日 ④6月13日 ⑤6月20日 (毎週水曜日)
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 <受  講  料> 98,000円(税込)  ※会員企業は90,000円
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< 会      場> タイヤ公正取引協議会 会議室 (東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル5階) 
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       ※6月6日のみ別会場
開催日 時 間 テ ー マ
5月23日 ⑤13時30分~16時45分 お客様相談室の役割とクレーム対応
(基礎編~ハードクレーム編)
5月30日 ③13時30分~15時00分 消費生活センターとの関わり方
④15時15分~16時45分 解決困難な事例への対応~クレーム対応の原則~
6月6日 ⑥14時30分~17時00分 センター見学~カルビーのお客様対応~
6月13日 ③13時30分~15時00分 超高齢社会に求められる企業姿勢
④15時15分~16時45分 消費者問題の歴史/span>
6月20日 ⑦13時30分~15時00分 消費者関連法と消費者行政の基礎知識
⑧15時15分~16時45分 これからの消費者志向経営
※17時~ 懇親会