■消費生活相談員・行政職員等研修講座 

1970年からスタートした当研修講座は 消費生活相談員や行政職員、消費生活コンサルタント等を対象に、実務に役立つタイムリーな内容を取り上げ、2日間の研修会を年2回開催しています。

<2021年度 第2回>  2022年2月7日・8日  開催のご案内
         ※会場とオンラインのハイブリット方式で開催

【詳細のご案内はこちら(PDF)】   

 専用申込フォーム 

 【申込書(エクセル版)はこちら】 ※FAXでの申込を希望される方もこちらをご利用下さい。

【 会 場 】 連合会館(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
【オンライン】 Zoomを利用したリモートでの受講も可
【受 講 料】 10,000(原則2日間。都合により1日のみの場合は、5,000円) ※請求書を発行いたします。
【申 込  方 法】 上記「専用申込フォーム」よりお申込みください。

■キャンセルについて■
オンライン受講の方に、講義資料を1月28日に発送する予定です。
そのため会場受講の方も含め、キャンセルされる場合は、1月27日までにご連絡ください。
それ以降は、講義資料を送付させていただき、受講料はお支払い願います。
(受講者変更は可です。)

開催日 時 間 テ ー マ

2月7日

10時30分~12時00分

情報商材に関する最新のトラブル事例と相談対応
~コロナ禍の状況も踏まえて~

①13時00分~14時00分
➁14時00分~15時30分

①アフェリエイト広告の仕組みと現状
 ~トラブル事例と消費者としての対応策~

➁ネット広告(アフィリエイトやSNSなど)に
 関するトラブル事例と相談対応

2月8日 10時30分~12時30分

デジタルプラットフォーマーが介在する
消費者トラブル解決への着眼点

13時30分~15時30分

若年層の消費者トラブルと相談対応
~成年年齢引き下げを踏まえて~