〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
原則火・木・金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-15:00
寄付のお願い
2021年度版「消費者力検定公式参考書」 「やさしく学べる消費生活2021」と「消費者力検定ワークブック2021」が 発売になりました。ぜひ、ご利用ください。 詳細についてはこちら…
新型コロナウイルス感染の再拡大に対処する出勤体制調整によりまして、 4月最終週より、当面の間、消費者相談室の実施体制を以下の通りとします。 毎週、水曜日と金曜日の10:00~15:30 で実施 (12:00~13:00は昼休み) ※新規のご相談でお急ぎの場合は、局番無しの 188番「消費…
2021年度 第68期 コンシュマー・オフィサー養成講座の実施要項が決まりました。 詳しくは下記ページをご覧ください。 → コンシューマー・オフィサー養成講座のページ…
2021年度 第60期 消費生活コンサルタント養成講座の実施要項が決まりました。 詳しくは下記ページをご覧ください。 → 消費生活コンサルタント養成講座のページ…
本日4月1日に実施しました、トップ画面リニューアルの作業が終了し、新しい画面となりました。 引き続きご利用よろしくお願いいたします。…
Eラーニングの運用は、3月31日(水)をもちまして終了いたしました。 これまでのご利用、大変ありがとうございました。…
本ホームページのEラーニングは、3月31日(水)をもちまして終了となります。 あらかじめ、ご了承ください。…
このたび一般財団法人日本消費者協会では、消費者庁より委託を受け、消費者庁が行う「コロナ禍における消費者被害防止キャンペーン」の啓発チラシ、および、当協会が作成する消費者被害防止のための若年者向け啓発資料「やさしく学べる消費生活2021(基礎編)」を、全国の公立高校に配布することになりました。ご参考用…
現在、特定商取引法・預託法の法改正の検討において、書面交付義務を電磁的交付可能にする案が加えられています。 当協会は、この内容は消費者トラブルの増加、及び相談対応を難しくするものとして反対いたします。 意見書は、内閣府特命担当大臣、および消費者庁長官宛に別添の内容で発信しました。 よろしく、ご…
消費者相談室の開設日変更のお知らせ 現在、緊急事態宣言の発出等により、当面の間、当協会の消費者相談室の開設日を下記のとおり変更いたします。 消費者相談室の開設日 原則 水、金(週2回) 10:00~15:30 (12:00~13:00は昼休み) 以上のとおり、よろしくお願いいたします…