〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
火~金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-16:00
寄付のお願い
Eラーニングの運用は、3月31日(水)をもちまして終了いたしました。 これまでのご利用、大変ありがとうございました。…
本ホームページのEラーニングは、3月31日(水)をもちまして終了となります。 あらかじめ、ご了承ください。…
このたび一般財団法人日本消費者協会では、消費者庁より委託を受け、消費者庁が行う「コロナ禍における消費者被害防止キャンペーン」の啓発チラシ、および、当協会が作成する消費者被害防止のための若年者向け啓発資料「やさしく学べる消費生活2021(基礎編)」を、全国の公立高校に配布することになりました。ご参考用…
現在、特定商取引法・預託法の法改正の検討において、書面交付義務を電磁的交付可能にする案が加えられています。 当協会は、この内容は消費者トラブルの増加、及び相談対応を難しくするものとして反対いたします。 意見書は、内閣府特命担当大臣、および消費者庁長官宛に別添の内容で発信しました。 よろしく、ご…
消費者相談室の開設日変更のお知らせ 現在、緊急事態宣言の発出等により、当面の間、当協会の消費者相談室の開設日を下記のとおり変更いたします。 消費者相談室の開設日 原則 水、金(週2回) 10:00~15:30 (12:00~13:00は昼休み) 以上のとおり、よろしくお願いいたします…
1月21日、22日に実施する「2020年度第2回 消費生活相談員・行政職員等研修講座」については、予定通り開催いたします。 会場で参加される方は、お気をつけてお越しください。 どうぞよろしくお願いいたします。 問い合わせ先:03-5282-5311(電話) < 2021年1月…
11月30日(月)より、当面の間、当協会の業務運営時間を下記のとおり変更いたします。 事務局の運営時間 月~金 10:00~16:00 (12:00~13:00は昼休み) 消費者相談室の受付時間 火~金 10:00~15:30 (12:00~13:00は昼休み) 以上のとおり、よろしく…
1970年からスタートした当研修講座は 消費生活相談員や行政職員、消費生活コンサルタント等を対象に、実務に役立つタイムリーな内容を取り上げ、2日間の研修会を年2回開催しています。 <第2回>2021年1月21日・22日 開催のご案内 (※オンライン受講も可) 【詳細・お…
第17回(2020年度)の試験は終了いたしました。 消費者力検定 ■消費者力検定とは・・・ モノを買い、使い、捨てる。消費社会に生きる私たちですが、消費生活について学ぶ機会はそう多くはありません。コンビニで買い物をするのも電車に乗るのも、無意識のうちに「契約」が結ばれています。生きるために…
「-消費者力検定テキスト- やさしく学べる消費生活2020」と「消費者力検定 ワークブック2020」の発売を 7月15日から開始しました。 くわしくは、こちらをご覧ください…