〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
原則火・木・金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-15:00
寄付のお願い
コンシューマー・オフィサー養成講座 (e-ラーニング形式) ▶消費者問題や消費者対応など、消費者志向の醸成に求められる基礎知識を総合的に集中して学べる講義内容です。新たに消費者関連部署のご担当になられた方にもお勧めです。 コンシューマー・オフィサー養成講座は、消費者志向経営の中…
11月に実施いたしました「第19回消費者検定(応用コース)」につきまして、問題№31の解答に不備があることが判明いたしました。 問題№31については、4つの選択肢から正しい解答を導き出すことができないことから、全員を正解として扱わせていただくことにいたしました。 それに伴い、点数に変更があった方…
消費者庁「特定商取引に関する法律施行令及び預託等取引に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」等に関する意見募集(パブリック・コメント)に対し、日本消費者協会として以下PDFの意見を提出しました。2022年12月28日 【パブコメ(PDF)】…
日本消費者協会は、特定商取引法の5年後見直しに向けて、「特商法の抜本的改正を求める全国連絡会」の幹事として携わっています。「通信販売」「訪問販売」「電話勧誘販売」「マルチ取引」など特定商取引法に関連する消費者トラブルが依然として高い推移で発生しています。消費者被害の減少に向けて、このたび関連する意見…
【電話受付時間変更について】 2022年12月1日より、消費者相談室の電話受付時間を次の通り変更いたします。 変更前)受付時間:10時~12時、13時~16時30分 ↓ 変更後)受付時間:10時~12時、13時~16時 (受付日は火曜日~金曜日。但し、祝日・年末年始・…
日本消費者協会 消費者相談室では、ホームページから相談を受け付ける「消費者相談受付フォーム」を、2022年8月3日より開設いたしますのでお知らせいたします。(試行段階ですので、状況を見ながら適宜変更することがあります。) [su_button url="https://jca-home…
このたび日本消費者協会では、消費者庁の委託事業「令和4年度 消費生活相談員担い手確保事業」を受託することになりました。 詳細はこちら 6月27日(月)12時より受講申し込みが始まります。(先着順) 周囲の方にもお知らせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。…
2022年度版「消費者力検定公式参考書」 「やさしく学べる消費生活2022」「やさしく学べる消費生活2022(基礎編)」「過去問(第18回 消費者力検定)」が 発売になりました。ぜひ、ご利用ください。 詳細についてはこちら…
第61期「消費生活コンサルタント養成講座」は2022年9月~12月の期間で開催いたします。 詳細については、下記ページをご確認ください。 みなさまのご参加をお待ちしております 【URL】https://jca-home.jp/consult/ …
第19回「消費者力検定」を2022年11月に開催いたします。詳細については、下記ページをご確認ください。 【URL】https://jca-home.jp/kentei/ …