第19回消費者力検定及び関連テキストに関するお詫びと訂正について

11月に実施いたしました「第19回消費者検定(応用コース)」につきまして、問題№31の解答に不備があることが判明いたしました。
問題№31については、4つの選択肢から正しい解答を導き出すことができないことから、全員を正解として扱わせていただくことにいたしました。
それに伴い、点数に変更があった方対し、改めて「成績票」と「級認定証(級変更があった方のみ)」を発行し、個別(個人または団体)にご連絡させていただきます。

【訂正箇所】第19回消費者力検定 応用コース 問題№31
正解は選択肢4「国民年金は20歳以上60歳未満の国民すべてに加入する義務がある。」としていましたが、海外に転出した者は任意の扱いとなるため「国民すべて」とは言い切れないものなので訂正いたします。“日本国内に居住している”国民という記載、又は海外転出者の扱いを付記するなどの記載が必要でした。

併せて、検定対策テキスト「やさしく学べる消費生活2022」につきましても同様の訂正がございます。
【訂正箇所】P64 上記問題№31と同様の訂正が必要となります。

このたびは、こちらの不手際によりご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。