〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
原則火・木・金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-15:00
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<開催延期のお知らせ> 「第59期消費生活コンサルタント養成講座」は、 コロナウイルスの影響を考慮し、開催を延期することになりました。 受講を検討されていた方にはご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。 なお、実施時期については、9月頃に開講できるよう調整を進めております。 日程が確定し…
ご注意ください!! 「公益社団法人 日本消費者協会会員」などとうたう 通信販売サイトにご注意ください。 「公益社団法人 日本消費者協会」といった組織は、当協会とは一切関係はありません。 実際に存在する組織なのかどうかも確認できません。 十分、ご注意ください。 ご不明点などお問い合わせ…
第59期『消費生活コンサルタント養成講座』(2020年度) 講座の内容・ご案内は、こちらをご覧ください。…
E-ラーニングの「製品・サービス関連の知識」ジャンルに以下の新タイトルを追加しました。 「ネット医療広告の問題点」 講師:弁護士 宮城 朗 (みやぎ あきら)先生 インターネットの普及と携帯端末の利用拡大により、医療分野もネット広告が増加しています。 この中には、虚偽誇大広告の誘引や必要の無…
日本消費者協会は、第一線で相談業務に携わっている方、消費者行政を担当されている方を対象に、その時々の消費者問題をテーマに研修講座を開催しております。このたび、「2019年度 第2回 消費生活相談員・行政職員等研修講座」の日程およびテーマが決定いたしましたのでご案内いたします。皆様のご参加をお待ちして…
日本消費者協会は、第一線で相談業務に携わっている方、消費者行政を担当されている方を対象に、その時々の消費者問題をテーマに研修講座を開催しております。このたび、「2019年度 第1回 消費生活相談員・行政職員等研修講座」の日程およびテーマが決定いたしましたのでご案内いたします。 詳細はこちらをご覧く…
2019年度 コンシューマー・オフィサー養成講座(第67回) コンシューマー・オフィサー養成講座は、消費者志向経営の中核を担うお客様対応部門の担当者を対象とした、消費者対応を総合的に集中して学べる講座です。企業内において、消費者志向を正しく把握してもらい、消費者問題の専門家を養成することを目的と…
第58期『消費生活コンサルタント養成講座』(2019年度) 講座の内容・ご案内は、こちらをご覧ください。…
ご注意ください!! 「日本消費者協会」をかたる不当請求が発生しております。 「日本消費者協会」を名乗り、メール等で金銭を請求する不当請求の事例が最近当協会に寄せられています。 (寄せられた事例では、所在地が違っていました) 当協会が、一方的に金銭を請求するようなことはありません。 このよう…
消費者相談室 年末年始の受付ご案内 年末は、平成30年12/25(月)まで 年始は、平成31年 1/7 (月)から となります。…