〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
原則火・木・金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-15:00
寄付のお願い
第14回 消費者力検定 [wc_button type="warning" url="http://jca-home.jp/moushikomi/" target="self" position="float"][wc_fa icon="arrow-circle-o-right" margin_l…
平成29年度指定講習会のご案内と申込書ができました。 5月10日から申込受付を開始しました。 くわしくは、指定講習会のページをご参照ください。 今年度の指定講習会は終了しました。…
消費生活コンサルタント養成講座 <受講生募集中> 平成29年度 第56期(東京) 「昼間コース(5月29日開講)」のご案内はこちら(PDF) ※「夜間コース(9月開講)」については、詳細が決まり次第、掲載いたします。 社会の移り変わりとともに日々変化をする…
今週末 「地域で防ごう消費者被害 in 東京」が開催されます 当協会が共催いたします、日本弁護士連合会主催のシンポジウム「地域で防ごう消費者被害 in 東京」が今週末開催されます。関心のある方、ぜひご参加ください。 参加費無料・申込不要です。 くわしくは、ご案内チラ…
相談事例紹介 2017.02.20 相談事例紹介(37) 「愛用していた”トクホ”が許可取り消しに・・・」 2017.02.20 相談事例紹介(36) 「原野商法の二次被害が多発しています!」 2017.02.20 相談事例紹介(35) 「健康食品など・・・お試し!格安!今なら送…
2016年8~9月に行った全国の葬儀に関する消費者調査の報告書です。 前回のアンケート調査から2年が経過し、葬儀に対する消費者の意識・実態がどう変化しているか、生の消費者の声も出来る限り反映した報告書になっています。 詳細は「各種出版物のご案内」をご覧ください。…
コンシューマー・オフィサー養成講座とは・・・ コンシューマー・オフィサー養成講座は、消費者志向経営の中核を担うお客様対応部門の担当者を対象とした、消費者対応を総合的に集中して学べる講座です。企業内において、消費者志向を正しく把握してもらい、消費者問題の専門家を養成することを目的として、1973年か…
(一財)日本消費者協会では、1983年から、葬儀の実態と消費者の葬儀に対する意識を調査する『葬儀についてのアンケート調査』を行ってまいりました。平成28年度、第11回目のアンケート調査を行い、葬儀形式や葬儀の依頼先、葬儀に関わる費用、葬儀で困ったことなどの調査結果をまとめました。その結果を「第11回…
【開催日】 平成29年2月23日(木)/ 24日(金) 【会 場】 (独)国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)センター棟101教室 【受講料】 9,000円(原則2日間。都合により1日のみの場合は、5,000円) 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より、日本消…