〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
火~金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-16:00
寄付のお願い
2016年8~9月に行った全国の葬儀に関する消費者調査の報告書です。 前回のアンケート調査から2年が経過し、葬儀に対する消費者の意識・実態がどう変化しているか、生の消費者の声も出来る限り反映した報告書になっています。 詳細は「各種出版物のご案内」をご覧ください。…
コンシューマー・オフィサー養成講座とは・・・ コンシューマー・オフィサー養成講座は、消費者志向経営の中核を担うお客様対応部門の担当者を対象とした、消費者対応を総合的に集中して学べる講座です。企業内において、消費者志向を正しく把握してもらい、消費者問題の専門家を養成することを目的として、1973年か…
(一財)日本消費者協会では、1983年から、葬儀の実態と消費者の葬儀に対する意識を調査する『葬儀についてのアンケート調査』を行ってまいりました。平成28年度、第11回目のアンケート調査を行い、葬儀形式や葬儀の依頼先、葬儀に関わる費用、葬儀で困ったことなどの調査結果をまとめました。その結果を「第11回…
【開催日】 平成29年2月23日(木)/ 24日(金) 【会 場】 (独)国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)センター棟101教室 【受講料】 9,000円(原則2日間。都合により1日のみの場合は、5,000円) 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より、日本消…