〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
火~金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-16:00
寄付のお願い
美容医療サービス用契約書類〔概要書面/契約書〕の多部数購入の割引内容を 2020年1月受付分より下記のとおり、変更させていただきます。 10部以上ご購入時に1割引き (これまで同様、概要書面/契約書が混在してもかまいません)…
11月より、消費者相談室の開設時間は、平常通りの下記の時間となりました。 【火曜~金曜】 10:00~12:00 13:00~16:30…
ご協力ありがとうございました。 日本消費者協会では、1983年より「葬儀についてのアンケート調査」を実施してきました。約40年が経過し、葬儀についての環境も消費者の意識も大きく変化し、とくに2000年ごろから家族葬をはじめとするシンプルな形式の葬儀が増えてきました。 一方、葬儀をめぐってのト…
第18回「消費者力検定」の詳細については、 以下のページでご確認ください。 → 2021年「消費者力検定」のページ…
5月31日実施の2021年度第2回(通算第31回)理事会決議によりまして、当協会理事長が下記のとおり交代いたしましたことをお知らせいたします。 理事長 (退任) 松岡 萬里野 (新任) 村 千鶴子…
2021年度版「消費者力検定公式参考書」 「やさしく学べる消費生活2021」と「消費者力検定ワークブック2021」が 発売になりました。ぜひ、ご利用ください。 詳細についてはこちら…
新型コロナウイルス感染の再拡大に対処する出勤体制調整によりまして、 4月最終週より、当面の間、消費者相談室の実施体制を以下の通りとします。 毎週、水曜日と金曜日の10:00~15:30 で実施 (12:00~13:00は昼休み) ※新規のご相談でお急ぎの場合は、局番無しの 188番「消費…
2021年度 第68期 コンシュマー・オフィサー養成講座の実施要項が決まりました。 詳しくは下記ページをご覧ください。 → コンシューマー・オフィサー養成講座のページ…
2021年度 第60期 消費生活コンサルタント養成講座の実施要項が決まりました。 詳しくは下記ページをご覧ください。 → 消費生活コンサルタント養成講座のページ…
本日4月1日に実施しました、トップ画面リニューアルの作業が終了し、新しい画面となりました。 引き続きご利用よろしくお願いいたします。…