〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
火~金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-16:00
寄付のお願い
ご協力ありがとうございました。 日本消費者協会では、1983年より「葬儀についてのアンケート調査」を実施してきました。約40年が経過し、葬儀についての環境も消費者の意識も大きく変化し、とくに2000年ごろから家族葬をはじめとするシンプルな形式の葬儀が増えてきました。 一方、葬儀をめぐってのト…
第18回「消費者力検定」の詳細については、 以下のページでご確認ください。 → 2021年「消費者力検定」のページ…
5月31日実施の2021年度第2回(通算第31回)理事会決議によりまして、当協会理事長が下記のとおり交代いたしましたことをお知らせいたします。 理事長 (退任) 松岡 萬里野 (新任) 村 千鶴子…
2021年度版「消費者力検定公式参考書」 「やさしく学べる消費生活2021」と「消費者力検定ワークブック2021」が 発売になりました。ぜひ、ご利用ください。 詳細についてはこちら…
新型コロナウイルス感染の再拡大に対処する出勤体制調整によりまして、 4月最終週より、当面の間、消費者相談室の実施体制を以下の通りとします。 毎週、水曜日と金曜日の10:00~15:30 で実施 (12:00~13:00は昼休み) ※新規のご相談でお急ぎの場合は、局番無しの 188番「消費…
2021年度 第68期 コンシュマー・オフィサー養成講座の実施要項が決まりました。 詳しくは下記ページをご覧ください。 → コンシューマー・オフィサー養成講座のページ…
2021年度 第60期 消費生活コンサルタント養成講座の実施要項が決まりました。 詳しくは下記ページをご覧ください。 → 消費生活コンサルタント養成講座のページ…
本日4月1日に実施しました、トップ画面リニューアルの作業が終了し、新しい画面となりました。 引き続きご利用よろしくお願いいたします。…
Eラーニングの運用は、3月31日(水)をもちまして終了いたしました。 これまでのご利用、大変ありがとうございました。…
本ホームページのEラーニングは、3月31日(水)をもちまして終了となります。 あらかじめ、ご了承ください。…
モノを買い、使い、捨てる。消費社会に生きる私たちですが、消費生活について学ぶ機会はそう多くはありません。コンビニで買い物をするのも電車に乗るのも、無意識のうちに「契約」が結ばれています。生きるために欠かすことのできない「衣食住」についても、きちんと理解していないことが意外と多いものです。多様化・複雑化する「サービス」に対しては常に最新の知識を補うことが求められます。限られた収入の中でよりよい家庭生活を送るためには健全な「家計管理」が基本となります。持続可能なこれからの消費社会を考えるにおいては「環境」への意識も欠かすことができません。
消費者力検定は、消費社会を生きるうえで知っておくべきこと、役立つことを学び、さらに消費行動を通じて社会に貢献する意識の向上を目的としています。消費生活に対する自分の現状のチェックと、更なる消費者力アップを目指して、消費者力検定にチャレンジしていただければと思います。
正解:4
販売されている全ての生鮮食品には必ず「名称」と「原産地」が表示されている。 水産物の場合の「原産地」とは水域名が原則だが、 水揚げした漁港名、漁港のある都道府県でもよいことになっている。
第1回の保険料充当金領収書の公布日、もしくは申込日のいずれか「遅い日」を含めて8日以内ならば 申込みを撤回でき、第1回の保険料は「返金される」。 契約にあたり、医師の診査を受けた場合や生命保険会社の営業所で申し込みをした場合、 8日以内であってもクーリング・オフできない。 ほかに、保健期間が1年以内の契約の場合もクーリング・オフできない。
温室効果をもたらすガスには二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロンガスがある。
正解:2
契約は原則として口約束でも成立し、契約書に署名、捺印したからといって成立するわけではない。 契約の内容は、自分の意志で自由にきめられる。法的に保護された約束を契約といい、 実行しないと強制的に実行するよう求められるもので、待ち合わせなど単なる約束とは異なる。 契約が成立すると、法律が定めた正当な理由がない限り解消することはできない。