〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階 TEL: 03-5282-5311(代表) / FAX: 03-5282-5315
アクセス
消費者相談室
03-5282-5319
原則火・木・金曜日 下記の時間で実施 午前:10:00-12:00 午後:13:00-15:00
寄付のお願い
ユニットプライス(単位価格制度)は、重量や容量の単位当たりで価格を表示する方法。価格の比較が一目でわかります。 今回は、このユニットプライスが持つメリットを、消費者の方々にあらためて知っていただく講座を東京と大阪でそれぞれ開催します。くわしくは、以下のご案内をご覧ください。 ユニットプライス…
さる11月11日に公開会場受験を実施しました、第15回消費者力検定試験は無事終了いたしました。…
1970年から開催している「全国消費生活相談員等研修会」では 消費生活相談員、行政職員、消費生活コンサルタント等を対象に、タイムリーなテーマを取り上げ2日間の研修会を年2回、開催しています。 詳細はこちらをご覧ください。…
第57期消費生活コンサルタント養成講座受講生ほかの方々に、消費者相談室の相談カードの重要性とスキルを身につけるための集中実習を2日間開催しました! (9/15、16実施) …
相談員等研修講座 ■消費生活相談員行政職員等研修講座 1970年から開催している「全国消費生活相談員等研修会」では 消費生活相談員、行政職員、消費生活コンサルタント等を対象に、タイムリーなテーマを取り上げ2日間の研修会を年2回、開催しています。 平成30年度 <第1回>9月25日(火)・…
7月2日より平成30年度 第15回消費者力検定の受付を開始します。 くわしくは、こちらをご覧ください。…
日本消費者新聞社が発行する業界紙「ニッポン消費者新聞」に、美容医療サービスも含め医療機関のウェブサイトやメルマガについても広告規制を課す改正医療法について掲載された。国民生活センターに寄せられた相談事例、また禁止された広告表示例と共に、当協会で実施している「医療機関ネットパトロール」の様子も掲載され…
改正医療法の成立を機に、当協会が厚生労働省の委託を受けて昨年8月から実施している「医療機関ネットパトロール」事業が紹介されました。具体的な例も掲載されております。内容はこちらをご覧ください…
読売新聞 千葉版にも、実施中のネットパトロール事業が紹介されました。内容はこちらをご覧ください…
平成30年度指定講習会のご案内と申込書ができました。 今年度の申込受付を開始しました。 くわしくは、指定講習会のページをご参照ください。…