クオーレドーロ
神保町駅から徒歩2分、白山通りを水道橋方向に進み、1本入った路地に小さな隠れ家のようなイタリアンのお店があります。ピンクの可愛い外壁に、「ローマの休日」に登場する、イタリア・ローマ(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)の石の彫刻、「真実の口」のレプリカが目を引きます。店舗は2階なので階段を上りますが、木のぬくもりを感じる細い階段がまた隠れ家を感じさせてくれます。
シェフの地元の茨城など、契約農家から送られてくる産地直送野菜を使用したり、平飼い卵を使用したカルボナーラなど、シェフのこだわりが詰まったメニューはどれも美味しいです。神田カレーグランプリの「神田カレーの街食べ歩きスタンプラリー」にも参加しており、お米型のパスタで食べるスペアリブカレーが注目されているようです。 夜は約1100gの骨付き牛リブロースステーキ(ヘルシーな赤身肉を使ったジューシーで香ばしいお肉だそう)や、サーバー注ぎたてのクラフトビールなどが楽しめるとのこと。当協会からも徒歩2分と近いので、協会にお越しの際には是非お立ち寄りください。
「神田カレーの街食べ歩きスタンプラリー」は今年で10周年。今年は8月1日~12月20日に開催されていたイベントです。142もの店舗が参加していたようですが、食べそびれてしまったので、来年は是非挑戦してみたいと思います。