葬儀に関するアンケート調査報告書

〔新発売〕「第12回 葬儀に関するアンケート調査報告書」

 2021年8~12月に行った全国の葬儀に関する消費者調査の報告書です。 前回のアンケート調査から5年が経過し、コロナ禍にも遭遇するなか、葬儀に対する消費者の意識・実態がさらにどう変化しているか、生の消費者の声も出来る限り反映した報告書になっています。
 また、今回は1983年に行った第1回調査からの葬儀の依頼先や形式、費用などのデータを遡り、40年間の葬儀の変遷についてもまとめています。

定価3,300円(税込)・送料不要
A4判、112ページ
購入方法についてはページ下部をご参照ください。

【報告書の利用については、こちらをお読みください】※2022年4月より変更となりました
 ・「葬儀についてのアンケート調査報告書」の利用について[PDF]
 ・一般財団法人日本消費者協会著作物に係る許諾取扱要綱[PDF]

【目次】
■調査結果

<葬儀の実態>
1. 最近の身内の葬儀の有無 
2. 葬儀を執り行った地域
3. 葬儀の依頼先 
4. 葬儀を依頼する際の参考 
5. 葬儀の形式 
6. オンラインの活用 
7. 依頼先への事前相談の有無 
<宗教行事と葬儀社の対応について>
8. 葬儀の宗教行事の形式 
9. 仏式儀式の宗派 
10. 菩提寺の有無 
11. 僧侶の依頼の方法
12. 葬儀社の対応 
13. 葬儀を経験して困ったこと 
<葬儀費用について>
14. 葬儀の費用 
15. 費用の決め方 
16. 価格表や見積書の提示の有無 
17. 葬儀の内容・サービスに対する費用の妥当性 
18. サービス・内容に対する不満 
<葬儀とエンディングについて>
19. 葬儀について知りたいこと 
20. 自分の葬儀費用  
21. 僧侶の必要性  
22. 僧侶に求めるもの  
23. 自分の葬儀に対する希望  
24. 墓について心配なこと  
25. どのような墓地・墓を望むか
26. 終活への取り組み 
■葬儀アンケート調査40年の変遷 
1.葬儀の依頼先 
2.葬儀の宗教行事の形式 
3.葬儀費用
4.費用の決め方 
5.葬儀を経験して困ったこと 
6.葬儀について知りたいこと 
■まとめ  
1.コロナ禍での葬儀の実態 
2.葬儀のエンディングについて 
3.40年間の葬儀の変遷について 
4.葬儀アンケート調査の今後の課題 
5.おわりに 
【以上】

購入方法
メールまたは、FAXでお申し込み下さい。請求書を同封のうえ、報告書をお送りいたします。
 メールアドレス alljca@jca-home.com FAX番号 03-5282-5315
 必ず、お送り先ご住所、氏名(会社名)、電話番号等連絡先、希望部数をご記載ください。

お問い合わせ
一般財団法人 日本消費者協会 出版担当

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目18番1号 千石屋ビル3階
TEL:03-5282-5311 FAX:03-5282-5315
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