■消費生活相談員・行政職員等研修講座 

※2024年度第1回消費生活相談員・行政職員等研修講座のお申込みは
 終了いたしました。
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 

1970年からスタートした当研修講座は 消費生活相談員や行政職員、消費生活コンサルタント等を対象に、実務に役立つタイムリーな内容を取り上げ、2日間の研修会を年2回開催しています。

<2024年度 第1回>  2024年9月26日・27日  開催のご案内
         ※会場とオンラインのハイブリット方式で開催

【詳細のご案内はこちら(PDF)】

【 会 場 】 連合会館(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
【オンライン】 Zoomを利用したリモートでの受講も可
【 定 員 】 会場60名 オンライン200名
【受 講 料】 税込11,000(原則2日間。都合により1日のみの場合は、5,500円) 
        ※オンライン受講の方には、講座レジュメをデータで提供し、
         各自でダウンロードのうえご用意いただく予定です。

■キャンセルについて■
キャンセルされる場合は、9月17日(火)までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルにつきましては、受講料はお支払い願います。
※受講者変更は可です。

地方消費者行政強化交付金の強化事業「国の重要政策に係る消費生活相談員レベルアップ事業(消費者庁)」の適用については、各都道府県にお問い合わせください。
開催日 時 間 テ ー マ

9月26日

10時30分~12時30分

美容医療の最新情報~トラブル事例、広告表示等について~

  講師:(公社) 日本美容医療協会 事務局長(元理事長)
     /医師 青木 律 氏

13時30分~15時30分

マルチ商法の現状と相談対応
  講師:弁護士 石戸谷 豊  氏

9月27日 10時30分~12時30分

暮らしのレスキューサービスに関する相談対応のポイントについて
  講師:弁護士 竹内 和正 氏

13時30分~15時30分

苦情対応の心構えとクレームに発展させないための手法
 
 講師:柴田CSマネジメント(株)代表取締役 柴田 純男 氏

(テーマ内容は多少変更する可能性があります。)