ごあいさつ

(一財)日本消費者協会は、1961(昭和36)年9月、消費者教育、消費者啓発活動を主な目的として設立した公益法人です。
だれもが充実した消費生活を営むうえで必要である基本的な知識の普及啓発、ならびに暮らしを改善するための情報を提供し、啓発活動を行う人材の育成などを行っています。1962年から消費者の自立支援を目指す活動として行っている消費生活コンサルタント養成講座は2016年に55期生を輩出し、修了生は全国で3000名以上おり、消費者運動の担い手として様々な活動をしています。また、企業内で消費者志向を正しく理解し実践するためのコンシューマ.オフィサー養成講座修了生も64期生が活躍するまでになっています。

消費者相談室では消費生活に関するさまざまな相談を受け、助言やあっ旋などを行っています。
2004年から実施している消費者力検定は、2016年の実施で13回を数え、消費者一人ひとりの消費者力アップを目指しています。
私どもの活動をご理解いただき、なお一層のご支援・ご協力をお願いいたします。