調査報告

2018.4.20  航空会社のマイレージサービス ~相談事例からの調査と提言

日本での航空会社のマイレージサービスの導入は1997年ころといい、現在では一般消費者にもよく知られるものである。ところが、当協会消費者相談室に相談者が広告で見つけた旅行代理店で購入し代金を振り込みした航空券が、「航空会社のマイレージクラブ会員の特典の不正使用によるもの」として搭乗を拒否されたという相談が寄せられた。
これをきっかけとして、マイレージサービスにおける航空券への不正利用について、その制度の運営体制等の実態について調査し、あわせて関係機関に提言を行なうことにした。

※下記資料をご参照ください。
報告 「航空会社のマイレージサービス 相談事例からの調査と提言」
別紙 「マイレージサービスの約款(HPより抜粋)」

※調査にあたった「チームマイル」は、当協会相談員をはじめとした消費生活コンサルタントで構成する研究会です。